ある信者の所感

 スト対策の進み具合が芳しくないので今回は時間をかけずにテキトーに勢いで書きあげます。

 

 今日は家で夕飯食べながらこの人の生放送を聴いていました。

live.nicovideo.jp

 この人がニコニコにあげる動画や生放送はほぼ確実にランキング上位へ食い込みます。SF、心理学、哲学、淫夢、ゲーム、歴史など多方面に造詣の深い人で、今はドイツのボードゲーム賞をとるために鍛錬を重ねているとのこと。女性向け恋愛シュミレーションにでてきそうな不可解さが魅力ですね。昨日から毎日20時に30分の連続放送をはじめたので、興味ある人はぜひ。大塚芳忠を軽くしたような声してます。

 今日は個人の意思決定の仮説モデルと、その筋から導かれる効果的な意思決定の方向性について触れていました。なんでも個人の意思は脳の各部門がそれぞれ主権をもつ合議制によって定められるとすると上手く合点がいく、と。

 

 はい。まったくもってその通りだと思います。不思議とこの人の言うことは僕の興味を満足させることはあっても、信念に逆らうようなことは全くありません。僕はそのような印象を何年も受け続けたので、この人の言葉をほぼ無批判で受け入れるどころか、彼の思想背景に陶冶を受けるために自分の心をスピリチュアルなレベルで開き、その語りを何度も反芻していました。

 

 僕はいわゆる彼の信者です。あまりに大事な存在だったので、お喋りな僕も彼の存在を誰かに伝えるようなことは少なかったのですが、最近は他の方面に彼の分有されたイデアを見つけることができるようになったので、軽い巣立ちの意味もこめてここにまとめます。まあ今でも全然信奉者ですけどね...