めんどくさがりでも出来る最近の電子タバコ

 きな風味を手軽に味わえるなんて素敵じゃん!って単純な思いから始めた電子タバコですが、苦節一ヶ月ようやく方向性が定まりはじめました。ここまで至るには一筋縄ではいかず、眉をしかめながら込み入った電子タバコ界隈のサイトと何十時間もにらめっこし、通販で送られてきた商品に一喜一憂しなければなりませんでした...。せっかく知識を溜め込んだので、僕以外のチャレンジャーがすぐに満足できるラインに立てるように、めんどくさがりで大雑把な僕でも扱えた電子タバコの最大公約数的な知見を共有したいと思います。

 もちろん未知のリスクを伴うものなので、そのへんは自己責任で(酒や紙巻タバコより断然良いとは思いますが)。めっちゃリンク張りますが、アフィ登録してないので悪しからず。

 

 電子タバコってホントに面倒な界隈なんです。電子タバコを煩雑でマニア向けにしている以下の要素は、僕が積極的に避けているものです。

・恒常的なタンクの液漏れ

・多種多様ですぐに上位互換の出る商品群

・爆発するリスクのある電池の取り扱い

・スターターキットの使えなさ

・曖昧なリキッドの味(多くのリキッドは不当に薄いと思う)

・海外製の高いリキッド

・リキッドの扱い(スティープ、汚れ)

・海外通販

・自作ユニット(コイルセット、綿交換)

・2chのスレに荒らしが常駐してる

 などなど、挙げればきりがありません。

 商業文化としては2008、2009年に中国で始まったばかりで迷走はまだ収まっていないのですが、最近は商品の開発が加速度的に進み、今では日本のメジャーシーンに参入するポテンシャルを持つように思います。

 

 先に挙げた困難は、次のポイントによって無視できます。

 念のため、直近で海外で発売されたAURA MINIとかいう神スターターキットを使うのであれば、①②は飛ばしてもかまいません。自由度は低いですが...

 

 ①「iSub APEX Tank」の使用

www.amazon.co.jp

 コイツは味においても機能性においても群を抜いています。

 多くの先人が指摘していることですが、構造的にリキッドの漏れようがないんです。正しく使う限りでは、持ち歩きやリキッド補充における油汚れに頭を悩ます必要はありません。有名なsubtankはどう頑張っても漏れてきます。

 それに味もめちゃいいです。僕の下手な自作ユニットよりも全然美味しい。別売りの2.0Ωコイルでの使用がオススメ。

Amazon.co.jp: 【2.0Ω】正規品 innokin isub/G アトマイザー用スペアコイル 5pcs セット オフィスエッジオリジナル説明書付き: ヘルス&ビューティー

 

 ②電圧操作、電力操作の可能なVV,VWバッテリーの使用

 多くのスターターキットのバッテリーは正直貧弱で、満足な煙と味が出なかったりします。味が変わらない程度に出力上げないと、僕みたいに味覚が鈍い人には電子タバコの良さはわからないと思います。実際めちゃくちゃ味変わりましたしね。

 バッテリーは進歩の早いパーツなのでチェックする項目がたくさんあるのですが、とりあえずは最新機の標準装備である温度管理機能がついているものを選べば問題ありません。それと最初は電池一体型がおすすめです。電池交換式はIMRとかクローン電池、粗悪な充電器の爆発炎上リスクとかめんどくさくなってくるのでこのへんが嫌な人は無視してこれ買えばいいと思います↓

Amazon.co.jp: オフィスエッジ特選セット innokin mvp pro 3.0 スターターキット (ブラック): ヘルス&ビューティー

Amazon.co.jp: オフィスエッジ特選 E-leaf istick40 TC sub ohm battery only pack (シルバー): ヘルス&ビューティー(最新機種ではない)

 余談ですが、リンク探してたらamazonが爆発リスクの大きいリチウムイオン電池を推してきました↓。しかもこれちゃんとした電子タバコメーカーの製品なんですよね...万全を期すならば知識をつけた上で電池交換式の出力機を正規のリチウムマンガン電池で使うべきなのでしょう。

Amazon.co.jp: Aspire ICR 18650 2500mah 3.7V 20A/40A 電子タバコ バッテリー MOD VAPE: ヘルス&ビューティー

 

 ③リキッド選び

 僕を信じるなら、下記のブランドを試飲や購入で試してから、個人輸入会社の売り上げランキングを辿ってください。熟成の手間をかけずとも十分味が出るリキッドを選びました。

 これらの高い送料無しに手に入る日本製リキッドを使わないのはもったいないです。終着点になり得るリキッドも多くあるのでまずはここから。

Amazon.co.jp: 【純国産】snow freaks スノーフリークス 20mL (アイスシガー): ヘルス&ビューティー(安くて美味いメンソール系 売れ筋はマスカット)

Amazon.co.jp: 電子タバコ 国産 リキッド 日本製 KMIKAZE レッドブル カミカゼ(全15ml) 正規品 (レッドブルレッドエディション): ヘルス&ビューティー(安価で種類が多いが味は普通)

Amazon.co.jp: 【純国産】NINJA WORKZ premium E-lixirs 日本製電子タバコ専用リキッドジュース (Mango Cream マンゴークリーム, 15ml): ヘルス&ビューティー(安い マンゴークリームが特に美味い)

Amazon.co.jp: MK VAPE エムケイベープ 正規品 電子タバコ E-liquid E-juice 国産ブランド HONEY DEW (15ml): ヘルス&ビューティー(どれも完成度高い)

Amazon.co.jp: 電子タバコ 国産リキッド VAPE FUEL JAPAN 15ml ベイプフィール ジューズ フレーバー ニコチン無し ((Adrienne レモンメレンゲパイ風味)): ヘルス&ビューティー(スイーツ系 値が張るが評価はなかなか)

【楽天市場】【 Grant's Vanilla Custard / グランツ バニラ カスタード 】GRANT'S VANILLA CUSTARD GVC LIQUID 30ml (VAPE 用 リキッド ) ( ジュース ベイプ 電子タバコ ベープ ):CASSETTE PUNCH(日本製ではないが、おそらく最も評価の高いバニラカスタードリキッド)

 

個人輸入会社の売り上げランキング↓

VAPECHK 10月度売上リキッドランキング