SUSHIたべたい

gyao.yahoo.co.jp

 レンジレンジが妙な曲出してきましたね。バカみたいにスシたべたいスシたべたい繰り返してるだけなのですが、僕はめっちゃ好きです。カリフォルニアロールってなんで内側にノリ巻いてるかしってます?あれ外に巻くと外人さんが黒いの気味悪がって食べないかららしいですよ。

 

 この曲のコピーはこうです。

話題の映像制作ユニットがMVを手がけた「SUSHI食べたい」がクセになる

 MVの制作はAC部...よく知りませんが、金貰ってあの絵描いてるってことは彼らなりに考えがあるのでしょう。僕も未知の感覚を授けた彼らに敬意を表してそれなりに考えて見ます。てかそうしないと脳内でSUSHIの再生が止まりそうになくてつらい。

 

 ある思想家によると、思想の元となる印象の関係は、近接・類似・因果の三種類だそうです。これらは勉学の暗記あたって直観した人がそこそこいるかもしれません。単純記憶かエピソード記憶かってやつですね。

 僕らは社会で生きるにあたって高文脈な因果を重視し、低文脈な近接や類似を軽んじるようになっていると思います。目の前のコンビニの商品に目移りしていては、大事な課題や家事をやる時間がなくなってしまうかもしれません。

 でも近接や類似は人間にとって捨てることのできない大事な感覚なので、ときどき伸び伸びと感じてみたくなるのが性ってやつじゃないでしょうか。韻を踏んだラップや包み隠しのないリリック、雑に感じられる昭和アニメの勢いに任せた適当な展開には、生活に忘却されたなにかの脈動を覚えます。

 

 AC部についてちょっと調べてみると...以下の「高速紙芝居」でなんか大層な賞貰ったみたいですね。

高速紙芝居「安全運転のしおり」 - YouTube

 あと活動履歴...えっこいつら全然活動してないやん!趣味かよ!!

AC部 - Wikipedia

 

 SUSHI食べたいがニコ動でヒットしたのは、近接や類似のダサさを包み隠さずに表現した快い気持ち悪さが、汚いもの見たさを推す淫夢をミコシにしてるネット民と偶然に調和したのが原因でしょうね。このテのカルチャーはプライドを持とうとせず、積極的に笑われにいったほうが上手くいくと思います。