2015-01-01から1年間の記事一覧

人間関係におけるコミュニケーションの外部化による価値の創出(大恥)

久々にサークルのOBとして仲間と集まって活動していたのですが、ひよっこだった初年度のやらかし具合を思い出して、恥ずかしさのあまり何度も呻いてしまいました。ちょっとヤバい感じだったと思います。今でこそ悪くない体で調和できていると思うのですが…

見た目の問題(カラ松いじり)

おそ松さん9話は観てて辛かったです。十四松は一途な恋心が叶わずにマジ泣きするし、事情を察したおそ松が長男らしい遠まわしな気遣いをするのも、なんかとにかく重い...ふと思い出す度僕のメンタルキャパがオーバーしそうなので、この記事では次男カラ松を…

「だ・である体」が書けない

「センテンスが長過ぎる」 これは文章構成法の教授に指摘されたことなんですが、自分の論文とかを見返してみると本当にその通りなんですよね。教授に提出した文章や論文ではブログと違って「だ・である体」で書いているのですが、この語り方だと自分と世界の…

めんどくさがりでも出来る最近の電子タバコ

好きな風味を手軽に味わえるなんて素敵じゃん!って単純な思いから始めた電子タバコですが、苦節一ヶ月ようやく方向性が定まりはじめました。ここまで至るには一筋縄ではいかず、眉をしかめながら込み入った電子タバコ界隈のサイトと何十時間もにらめっこし…

メンヘラを救う夢

シンデレラって美しい話ですよね。継母に酷い仕打ちを受ける灰被りの娘が、魔法の力で出会った王子に認められ一躍王女に抜擢...この話の要素には、不相応に低い自尊心が引き上げられる極めて健全な運動が認められますが、僕はこれがメンヘラたちを丸ごと救い…

顕在意識は追認機関に過ぎないよなぁ

今日のお昼は一人で僕の大好きなインドカレーの店に行ったんです。インドカレーを焼きたてのナンで食べたい気持ちが強すぎて、最近は付き添い人無しでも通っているのですが、今日はなんだかいつもと様子が違いました。 店内には、いつも見られるような作業的…

スマホの音声認識を使う時が来た

www.suzukikenichi.com 上の記事のタイトルだけでも読んでください。僕にとってSiriとかGoogleの音声認識サービスって新型端末に適当にくっつけられた益の無いサービスだと思ってたのですが、それはとんでもない思い違いで、なんと海の向こうにいる子供の二…

罪悪感と嗜好

今朝は一段と冷え込んだので、久々に養命酒を飲んで外出しました。おかげで凍えることもなく、昨日十分に睡眠をとったこともあり、今日はとても快適に過ごすことができました。朝は都立図書館へ出向き、昼はスタバァで文献の整理、午後からは1コマの人文系授…

サウスパークを観てた

ちょっとキャパが厳しいときに課題が重なったのでコンビニのエナジードリンクコーナーを覗いたのですが、ひいきにしてた集中リゲイン君が補充されてなくて落ち込みました。ライジンみたいな詐欺エナドリを入れるならついでに水素水でも...と思ったらホントに入荷されて…

ほとんど寝巻きで学校に行った(ひがみ)

今朝は寝不足、栄養不足及びギターと卒論の気疲れでめちゃ起きるの辛かったです。大学入りたての頃みたいに、今日から土日にかけて自主四連休とろうかとバカなこと考えてました。成人にあるまじきワガママですね...昼に奮発してサラダと美味しいクレームブリ…

適当なサプリ紹介(雑)

卒論を根詰めて書いた場合の1時間あたりの文字数を調べ、残りをそれと同じペースで焦りながら適当に書き上げた場合に必要な時間をどんぶり勘定で出してみました。 35時間です。 ヤバい。12月の提出まで18日あると計算しても、1日2時間はかけないと書きあがり…

電子タバコを続けられるかどうか不安(迷い)

趣味が上手くいかないと本業も上手くいかないという考えもあり、卒論への焦りが電子タバコ開拓の不調に向けられています。 以前電子タバコに向けるロマンを書いた記事を掲載したことがありましたが、今は想定したほどの快が感じられないために揺らいでいて、…

これまでに手を染めた怪しげな事(テンション低め)

今回からときどきカッコに記事全体のノリを備考としてつけようと思います。そもそもブログは長文ツイートでTLを乱すのを避けるために始めたのもあって、基本的にその日の気分で書いているためにフォロワー全体に見せるのが憚られることもあれば、いい感じ…

SUSHIたべたい

gyao.yahoo.co.jp オレンジレンジが妙な曲出してきましたね。バカみたいにスシたべたいスシたべたい繰り返してるだけなのですが、僕はめっちゃ好きです。カリフォルニアロールってなんで内側にノリ巻いてるかしってます?あれ外に巻くと外人さんが黒いの気味…

どれだけ優しくなれるか

おそ松さん7話が待ち遠しいです。というのも、兄弟同士の複雑な人間関係が5話で一つ実を結び、さらなる期待を抱かせた次の6話があまり関係の無いキャラを軸にしたものだったので...特にイヤミの話は六つ子が絡まない原作後期「おそ松くん」のノリだったんで…

ある信者の所感

テスト対策の進み具合が芳しくないので今回は時間をかけずにテキトーに勢いで書きあげます。 今日は家で夕飯食べながらこの人の生放送を聴いていました。 live.nicovideo.jp この人がニコニコにあげる動画や生放送はほぼ確実にランキング上位へ食い込みます…

老後予想図1.0

今日は家にこもってひたすらテストに向けたドイツ語の和訳を進めていました。語学を4年に残すと辛いです。今頃健全な大学生は学部の集大成として論文に注力しているはずなのに、下の学年みたいに「このペースだとテストの木曜までに後16時間かかりそう...」…

良い映画を観た

最近社会に価値付けられたものの面白さがわかってきて、どんな作品も楽しめるようになってきました。ありきたりな三角関係には人付き合いの難しさを重ね、ごく普通のサラリーマンにも生活を築く一人の人間を見出して、それをもって自分自身に問うようにして…

スマホを見る個人的なポイント

今日は秋葉原を見物して周りました。この街には東京に来る前から謎のホーム感を覚えていたので、一人暮らしを始めた頃はほぼ毎日特にアテもなくうろついていた気がします。 特にヨドバシカメラには今でも秋葉原に来ればほぼ必ずと言っていいほど立ち寄ってい…

初めて電子マネーを使った【雑記】

電子タバコでは紙巻タバコと違って一つのフレーバーを何時間も吸うことがあり、このことはチェーンスモークと言って愛煙者に呼び親しまれる行為なのですが、今回は電子マネー「iD」を使った衝撃を種にくべられた七色の薪をもって渾沌な風味の連環を秘めるvir…

ハートのいいねはなんなんだ

すみません流行にのりました。たんたんと星をつけるTwitterのふぁぼ仕様が朝起きたらやたらとエモーショナルなハートのアニメになってたので、僕も反応してみようと馳せ参じた次第です。僕的にはちょっと気持ち悪いですね!Twitterにはオッチャンもたくさん…

今日のツミ

今日は寒かったですね...僕の四連休唯一の平日ということで、郵便局にいったり役所にいったり免許更新センターに行こうとしてました(冷えて体調を崩しつつあったので、最後のは他の用事の兼ね合いも考えてまた今度にしました。) 文化祭と論文の圧力に揺れ…

クレジットカードとハロウィン

ひき続きハロウィン記事第二段です。前回↓ 日本を彷徨うジャック・オ・ランタン - あさまの日記 昨日家でハロウィンソングを流しているとき、以前申請したクレジットカードが配達されてきたのでそのことについて。 この度手に入れたカードはセゾンブルーです。近いうち…

日本を彷徨うジャック・オ・ランタン

今年のハロウィンもなかなか盛り上がったようですね。いまやハロウィンの市場はバレンタインを越え、日本の一大消費イベントとなりました。菓子よりも仮装グッズの消費の伸びが大きいことから、徐々にハロウィンが大人にも開かれたものになっている感じがし…

電子タバコ・人間バルサンへの道

今日は文化祭の準備&前夜祭のためにサークルの通常練習はお休みです。卒論を書かねばならない4年生として、今日から文化祭にかけての四連休でガッツリ論文を書こうと意気込んでいたのですが、いつものマクドで英気を養っていたところポコッと書きたいものが…

ルームシェアと家電

泊まりにきた友達とマクドナルドに朝食を食べに行った際、卒業後のルームシェアについての話題が出たので、別れたあとも一人理想的なルームシェア環境について夢想しながら今の時間まで過ごしておりました。 僕にとって魅力に感じられたのは、やはり良い家電…

コミュニケーションにおけるHP、MPの分析

七輪でサンマを焼いて食べました。朝方の冷え込みが僕の無防備な神経を蝕むようになり、来る冬への不安がまた一つ大きくなってきましたが、こうして旬の美味が食べられるのは幸いですね。 僕のTwitterのタイムライン上で生活のステータスをHP、MPと分けてと…

低予算で始めた電子タバコ・ロマン編

この記事は僕の電子タバコに対するロマンの所感を記すものです。内容的には以下の記事の続きになっています。 低予算で始めた電子タバコ・導入までの心境 - verda5の日記 ちなみにさっきまで「低予算で始めた電子タバコ・界隈の毒霧編」を書いていましたが、…

低予算で始めた電子タバコ・導入までの心境

金欠の割には周囲の協力と節約によって、なんとか労働することなく仕送りで生きてきた僕ですが、今月頭から主に歯医者の費用を支払うために日雇いの派遣労働を始めました。 生活力の無い僕にしてはテンポ良く労働を入れることができていると思うのですが、授…

ナツメグを摂ってハッピーに

身体、時間的かつ複雑なリアリティーに別れを告げたくなることはありませんか? そんなときに僕が摂取したナツメグという不思議な香辛料の体験を紹介したいと思います。(この記事も摂りながら書いています) ナツメグは一般家庭においてハンバーグ、カレー…