初めて電子マネーを使った【雑記】

 電子タバコでは紙巻タバコと違って一つのフレーバーを何時間も吸うことがあり、このことはチェーンスモークと言って愛煙者に呼び親しまれる行為なのですが、今回は電子マネー「iD」を使った衝撃を種にくべられた七色の薪をもって渾沌な風味の連環を秘めるvirusの紫煙を立てようと思います。今日はアホです。

 

 この前作ったクレジットカードに電子マネーの登録が済んだので、さっそく行きつけのマクドナルドで使ってみました。初めてPitapa(関西版スイカ)を使ったときのような近未来ロマンを感じられてとても気分がよかったです。決済日への不安はまだ未知数なところはありますが...

 

 クレジットカードを持つようになってからというものの、長期的な金銭感覚が身についてきたのか最近は資産運用への知識を集めはじめました。

今から株式投資をしたいという友人との会話書き起こし(後編) - 斗比主閲子の姑日記

 簡単な記事でも頭に本格的な学習に向けた文脈を作る助けになればいいと思ってポツポツ読んでます。お金増やすこと考えるのってやっぱり楽しいですよね。

 

 上記の記事には外国の国債についての記事がありましたが、国債運用における一番のリスク、デフォルトは日本でも起こりうるのかと思うと少し不安が射してきました。今の社会保障の多くは将来のあるべき自国民の安定から還元されたもので、すでに僕の世代が甘受できるサービスでないものばかりになっていないかなあ。ポピュリズムは移民受け入れとセットだった...?

 

 ここまでいけば上出来です。普段の記事が湿潤な場のチリに結晶した雪だとすれば今日のものは部屋のもので作ったドミノみたいですね。最新話おそ松さんに泣けたのでそろそろ何か書いてみたい。